アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【2020年総括】想像以上に金が減っていた12月とその他

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2021.1.2

実家の甥っ子の世話をしていると全くPCを触る時間も隙もありませんw

もう2日目ですねw

皆さん、あけましておめでとうございます。

 

資産増加だけでなく人として人らしい魅力あふれる人生を歩みたいと思います。

ちなみに私は

ゴルフでは@飛ばし屋の異名を取り

仕事では@必要以上の事をしない人だと言われ

休みの日に@何をしているのか分からないと言われます。

 

どうでしょう、魅力あふれる人でしょうw

そうでもないかな。。。。w

 

さて、余談はこれくらいにして12月の株取引をまとめていきます。と同時に2020年の1年を通じての事を少しだけ振り返っておきます。

 

初心者強者 爆誕の年

2番底におびえる!コロナ脳!

過去の経験が自慢のベテラン勢たち。

コロナを契機に投資を始めた(もしくはそれに近い)新規参加者たち

結果だけで言えば年末の最後が一番株価が高いという、強気であれば資産が増える年でした。コロナで売り上げ減少しても経済政策でどうにでも株価は動かせるという事が分かりました。

 

ただ、3月には連日のサーキットブレーカー 1日で2990ドルも下落した日があったのは衝撃的でしたね。

 

まずは生き残っている事を誇りに思い、株だけでなく事業とか、趣味とか交遊とか、自分の器を意識した年でした。

 

節約して、給料全部投資という方も多い気がするけど、それは、マジで投資界隈の者以外からはカス扱いでしょう。

無趣味、無能を晒しているわけですからね。

 

だって飲み会すら誘えないんですからね。

まぁ、このご時世飲み会は僕もちょっと遠慮しますけどねw

 

12月末資産

f:id:adobe-man:20210102095738p:plain

1000万を割り込むのは何度目でしょうかw

 

SBI証券 日本株

f:id:adobe-man:20210102101229j:plain

170万円も損していたら、1000万を割り込んでしまうのも納得です。

内容については 納得はしてませんが。

 

f:id:adobe-man:20210102101342j:plain

ポジは大きいので年末の損出し期間も終えて、今年は飛躍すると思っています。

しかしマザーズ銘柄の恐怖は半端じゃないですね。

3年前の悪夢がよみがえるわ・・・。

SBI証券 信用銘柄

f:id:adobe-man:20210102101450j:plain

 

f:id:adobe-man:20210102101459j:plain

同じ銘柄で建てています。

現物ほど大きなポジでもないのですが、ダブルで含み損は大きすぎる。

SBI証券まとめ

f:id:adobe-man:20210102101548j:plain

f:id:adobe-man:20210102101557j:plain

楽天証券

f:id:adobe-man:20210102101627p:plain

実験的に購入していた銘柄。

全然プラ転しませんな(笑)

NLS(ノーチラス)と

LI(リー・オート)

 

また資金が流れてくるまでしばらく買い増しでずに様子見です。

マネックス証券

f:id:adobe-man:20210102101757j:plain

f:id:adobe-man:20210102101808j:plain

米国株を数銘柄保有しています。

保有というほど、長期で持てるのかな。

今年の方針は、無駄に動かないようにってのがあります。

楽天銀行

f:id:adobe-man:20210102101934j:plain

財布の中身とかクレジットカードの使用額とか、リアルタイムの全資産ではなく

適当に把握している資産としては以上です。

12月の成績

2020.11  11,102,099 
2020.12  9,455,013 

 

いやいや、減りすぎでしょ。

マザーズの二階建てでかなり食らいました。でも含み損なので確定したわけではありません。

何度も言いますが年末の損出しが終了し、上がって行くと思います。

年間の成績 月末資産推移

2019.08  3,644,003 
2019.09  3,801,576 
2019.1  3,836,728 
2019.11  4,269,502 
2019.12  4,659,013 
2020.01  4,750,545 
2020.02  4,732,163 
2020.03  3,646,302 
2020.04  4,827,183 
2020.05  5,449,030 
2020.06  8,896,619 
2020.07  9,770,088 
2020.08  10,298,841 
2020.09  11,036,551 
2020.10.  10,393,304 
2020.11  11,102,099 
2020.12  9,455,013 

 

2020年が

4,659,013円で開始した資産が、年末には

9,455,013円になりました。

 

全力で踊れなかった。

NIOで400万取りそこなった。

APPSやBYNDで100万以上の損をした

12月には日本株で大損した。

そんな中、まぁまぁ資産増えたのでよかったです。

うち、入金で増えた分もありますが。

投資だけでの成績も、+50%以上はあると思います。

 

2021年は

税金の還付で300万

利益を通算して100万

合計400万ほど、投資資金が追加される予定です。

それプラス、年間100万程度は給与から入金します。

それで500万は資産増加。

あとは売買益で550万くらいふやすことができれば。

 

2000万円に到達しますね。

2000万円クラスの資金の増減を意識してやってきました。

マイナスばっかりだけど、信用との二階建てで増減の激しい変動に慣れてきました。

 

そういえば、2020年の目標は600万程度を考えていたのに、終わってみれば950万だった。全然、大失速したけどそれくらいの上振れをすることができた。

 

目標なんて、1年先の事など全く分からないものです。

 

だから、2000万円という漠然とした数字が

無理かもしれないし、逆に余裕で達成するかもしれない。

 

1年で税制面とか、米株の伸びる分野も大きく変わり、新しい銘柄もたくさん知りました。

知識は増えたと思っています。

あとは、取引ルールの中で資産を増やせばOK

大事に思うところ

Twitterつながりのある方も増えてきました。ネットの使い方は難しいものですが、あまり、ネットの中でのキャラ保持に時間を使わず、リアルに仲間となれる人が1人でも増えればいいなと思っています。気軽にリプくださいw

 

(今年はオフ会させていただきました。)

 

ゴルフ友、日本株友、米国株友、飲み友、なんでもいいですw

Twitterでフォロー、フォロワー増やすことは目的ではないです。

 

①フォロー・・自分が知りたい情報を集めること

②フォロワー・・同じ趣味、同じ考えの人、知恵を出し合える人と出会うこと

 

 

気取らないツイートをしていくのは、今後も変えないつもりです。

逆に綺麗ごとを並べている人を見ると、、うわネット社会で消耗してるな。。と思ってしまいます。

 

あとインフルエンサーに乞食リツイートしてる人とか、うざっ。と思ってしまいます。

 

さてさて、今年もこうして、始まったばかり。

楽しい1年になることを祈り、行動していきます。