アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

株式・資産保有状況(2020.11)¥ 11,102,099 月次6.82%

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.11.30

f:id:adobe-man:20201201064446j:plain



11月は日本株を主な主戦場としておりました。

理由は、手数料無料の範囲で1日100万円以内の売買をしていけば有利に展開できる事。

また、下落時には信用買いを入れることで、現物の枠以上に取引を拡大し、動かす資産の多さで利益額を伸ばすことが期待できること。

 

要はフルインベストの上を目指していったわけですね('Д')

そんな、構想だけは偉そうなのですが、実際のところは最後まで非常につらい月となりました。

NYダウや日経は2桁上昇した月ですが、なかなかそういう月の動きには乗れないものです。

さて、結果は。

f:id:adobe-man:20201201063227p:plain

 

 私の11月の結果は6.8%という結果になりました。

現物ではまだマイナス銘柄を握っていますが、信用でコツコツ利益確定したものが資産減少にクッションとして非常に大きな効果を発揮しており、月次ではプラスとなりました。

 

株式保有状況

日本株

f:id:adobe-man:20201201063418p:plain

3962 チェンジ 最高益を更新する決算を発表した後、翌日に上昇したもののそこから下落、大きな仕掛けに見舞われている。慎重に丁寧に買ったつもりだが、それでもマイナス。株式相場は思った以上の方向へ動く。(読めません)

 

その時にどのように対応するか、そのスキルと経験が重要だと思っています。

 

 

3998 すららネット こちらも最高益企業、下落時、出来高も少なくなっていき

もうコロナ銘柄として今後は見向きもされなくなっていくのか・・・という不安が襲います。これが株式投資ですね。孤独なポジションを取っている投資家としてかなりメンタルを揺さぶられます。こんな上昇相場の時に、マイナー銘柄で一向に上昇に転じない株を全力で保有してて、どうするんだ。

なんて思っちゃいます。でもたいがい、それは考えすぎで。1日上昇が来れば忘れてしまう

いらぬ感情なのです。

孤独を愛せよ

という株式相場の格言があります。

自分のやり方を突き進んで、それでいい。

ネットに書いてある事、他の人の実践はその人にとっての正解、解答であって、自分にとっての最適解ではない。

 

 

 

 

月末資産残高推移

 

2019.08  3,644,003 
2019.09  3,801,576 
2019.1  3,836,728 
2019.11  4,269,502 
2019.12  4,659,013 
2020.01  4,750,545 
2020.02  4,732,163 
2020.03  3,646,302 
2020.04  4,827,183 
2020.05  5,449,030 
2020.06  8,896,619 
2020.07  9,770,088 
2020.08  10,298,841 
2020.09  11,036,551 
2020.10.  10,393,304 
2020.11  11,102,099 

 

9月末の残高をわずかに更新しました。後半は伸びが微妙な1年となっていますが、それでも労働収入だけではここまで増えなかっただろうし。

株式取引を続けて良かったと思える数字となっております。

 

12月目標

今月こそ、1200万円の節目に到達したいと思っております。

サブ口座での節税還付など、来年早々には追加投資資金が調達できる見込みですが。

まずは最後の1か月を無事に乗り切り、出来れば1200万円を目指したい。

 

そのために取る戦法は、日本株です。

保有している銘柄の上昇に期待します。