アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

米国株口座 投資成績(12月2週目)

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.12.11

米国株はIPOラッシュ?具体的な数や時価総額は調べていませんが、分析よりもとりあえず、今はこの波に乗れ!という感じのようです。

売買銘柄

f:id:adobe-man:20201212070241p:plain

スターバックスを先週持ち越ししたのですが、なかなか取得単価を越えなかったので頻繁な取引ができませんでした。

f:id:adobe-man:20201212071610j:plain

しかし数日後にプラスになったので売り。

その後、来年のために節税(為替損出し)ETFの売買をしたり、ピンタレストの売買をしました。

 

最後に、大注目!のC3ai $AI (通称:アイちゃん)

 

の売買をしました。

ここで問題が。

 

まずは打診買いで100株(116.2ドル×100)

 

少し下がったので、追加で100株(114.0ドル×100)

 

 

しばらくしたらプラスになったので、199株(1株は株価監視用に残した)

を売却しました。

 

その後、まだしばらく起きていると、株価が下がってきたので再度購入しようとしたら

「余力が不足しております」

との事。

まだ、800万円くらい、C3AIの売買に関係していない余力があるはずなのだが。。

買えなかったんですよね。

 

おそらく理由はこうです

「いったん買い→売り を完了させた銘柄は、再度の買いができない」

という事なんでしょう。

それが、まだ手を付けていない余力に対しても適用されるのが納得いきませんが。

 

SBI証券ではそのようになっているようです。

 

 

SBI証券というと、今週は接続トラブルで注文が通らない状況が発生しました。

その後の対応も、塩対応というか、現地のブローカーの責任とし、日本人投資家に対しては何ら責任を負わないという姿勢っぷりでした。

 

かなり、乗り換える方も多い印象を受けましたが。

まぁ、こういうものだと。株式市場なんて、所詮、汚いものだ

どこかで納得(諦め)している自分も存在しますが・・・w

 

 

結局、いくら儲かったのか知りたいので、エクセルに貼り付けて集計してみました。

f:id:adobe-man:20201212070948p:plain

これを書いているのは土曜日の朝(現地では金曜日の取引が完了)ですが、結構下げている銘柄もあり、この取引も結果としてよかったです。いい地合いの日に取引できたなという感じです。

$SBUX で2363ドルの利益

$SPY   で65.3ドルの利益

$AI   で670.5ドルの利益

$PINS  で550.36ドルの利益

 

日本株はちょっと・・・

日本株マザーズ銘柄中心なので、かなり深く掘っています・・・

金曜日に復活の兆しが見えたので、ちょっと待ってくださいね( *´艸`)