アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

日本株の利確が難しい

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

f:id:adobe-man:20210612210323p:plain

f:id:adobe-man:20210612210327p:plain

4月11日からずっと保有して塩漬けになっていた銘柄KADOKAWA(9468)がプラ転したので売却しました。約2か月保有して47万が48万に。正確な利益額は7500円です。

 

途中に決算発表を挟み、来期の減益予想も嫌気され、とんでもなく下落した事もありましたが、なぜかここのところ急回復。

 

個人的にKADOKAWA作品が好きで応援したいという気持ちもあり保有することにしたのですが、日本の市場から世界に、日本アニメ文化が飛躍していくというのは、なんとなくの妄想でそんなのまだまだ先になるのか、どうなのかすら分からない中で、ただの妄想で日本銘柄を長期保有しているくらいだったら、手っとり早く結果のでる米国株に投資しようと思った次第です。

職場の日本株オンリーの先輩もよく言うのですが

【⠀日本株なら何となくわかるが、外国株は分からないから 】

という意見が多い。しかし私は思うのですが、日本語が読めるからと言ってますが、本当に日本株のこと、わかりますか?

日本株すら正直、わからない。

機関投資家が掻き乱したりするからです。

 

で、KADOKAWAを売却したその夜。

その日のうちに、米国株 $SPCE を追加で投資。

追加資金もあわせて90万円くらいの予算を投資して、230株購入。

たまたま、その日の安値で買えていたので含み益は即日230ドルくらいには、なりました。

 

ほら、KADOKAWAを2か月保有するよりも、ものの1日(夜中~当日終値)ですでに

運用益率超えてきそうですよ。

 

なかなか難しいのが、この「瞬間的な利益率を、巻きでとっていく」事です。

 

好調な地合いの時には、ぜひ積極的に考えていきたいと思います。

どうせ日本株も米国株もわからないんだから。

 

しかし、雰囲気を掴んで

ETFと個別銘柄の比率コントロールの概念に加え、個別銘柄同士でも

より効率のいい投資先を比較して、リスクが少なければ乗り換えていきたい。

 

雑談ですが土曜日は早朝からゴルフにいってきました。その他、買い物、土産など。

株が上がってるので金を使ってきました。

金をまた増やそうという思いを強くして、戻ってきました。

 

しかし日本株って100株単位で、そんなに買いたくない時でも、最低でも100株単位。

 

これが結構、苦手ですね。