アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

ビットコインに関しての雑感

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

ビットコインが調整したまま上がって行きませんね。状況を注視している人が多いように感じます。

ここ最近の話題では中東のエルサルバドルビットコイン法定通貨に認定したというニュースがありましたね。

ビットコイン投資家のだいたいの感覚は

「おおついに、1国家がビットコインを認めたぞ~。ここからビットコインは上がって行く」

という感じで曖昧な期待感を持ってしまったようでは、甘すぎると思います。

 

エルサルバドルで検索すると「世界一治安の悪い国」みたいな予測変換が出てきます。

国家通貨がクソだから、ビットコインにしたほうがマシ 説。

ビットコインにしたほうがいいかどうかもきちんとシュミレーションしていなさそう。

自国について、すでに投げやりになってる説

 

まぁそんな感じで全然ポジティブなニュースではないと思います。むしろこのような状況にある国家が飛びついたビットコイン・・情弱通貨じゃね。

昨年2020年からの仮想通貨の伸びには一切投資していません。

まぁ株で十分に伸びしろがある時期でしたからね。

 

また、株式が低迷する頃には、流出したマネーが仮想通貨に流れることはあるかもしれません。しかしそれは、ビットコインの正当な評価が高まってきたからではなく、ただの投機先として、だと思います。

 

まだまだ、本当に理解されるまでには時間がかかるかなと。

 

そして、投資を考えている方へ理解しておきたい特徴は以下の通りです。

・妥当性のない価格。短期での売買は厳禁

・買った瞬間に含み損。手数料高いため、短期の売買は厳禁

・税制度は途上。今売却するのは厳禁(雑所得で20万以下の利益なら OKとする)

 

エルサルバドってるようではだめだなと思う私は、今後もビットコインには投資しません。(2017年頃のブームの時には投資していましたが、今の価格では全然いいとは思いません)