アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

株の勉強法についての考察

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2021.02.07

 

土曜日はうれしい株の上昇(金曜のアメリカ市場)があり、一刻も早く記事を書きたかったのですが、ゴルフにいってました。株の上昇のおかげで、ゴルフは実質無料でプレーできたのでよかったです!(;・∀・)


こういう
セコイ考えは、なかなか抜けませんね。(笑)愚直に投資を続けている 投資家というか、投資士の方たちには尊敬の念を抱いています。まさにサムライ。わたしは武士道精神は持っておらず、ゆるーく投資 です。むしろ稼いだ金はすぐに無駄に使うことを、意識しています。まぁ、その器もまだまだ小さいものですが。

 

さて、本題ですが、皆さんはどのような株の勉強をしていますか。
気になっている企業の銘柄分析ですか。
今後、やってくる未来を想像し、テンバガーにかける投資ですか。

 

現在、コロナ禍で浮かんできた銘柄はもう、新鮮さを感じず伸び悩み。
そういう市場の雰囲気もあって、最近は、将来テーマに投資をシフトさせています。
GAFAが好決算を出しても、株価的にそれほど注目されてない現状も、それを証明しています。DX関係も本当に、いまいちですよね。

 

ツイッターやブログ、youtubeは収益化がメインの情報たちマジで溢れかえっており、フォロワーや登録者の数はあてになりません。 クローズな情報を取りにいく必要があるかなと思っていたところに、いいものがありました。

 

結構、有能なのがLINEのオープンチャット、投資部屋です。

1000人規模でトークがあるので、過熱感とか警戒感などを測る指標にもなります。特に話題の銘柄に最後の最後で飛びつかないように、とかタイミングと運がすべてという事を考えると、割と1000人のデータは信ぴょう性があります

 

さて、割と面白い銘柄がそろったので、現在の私の保有状況の棚卸をしてみたいと思います。
結局2月局面でフルポジに近いな・・・

メイン口座

SBI証券 日本株


・株保有なし

・現金3,786円

 

SBI証券 米国株

 

f:id:adobe-man:20210207085254p:plain

・OCGN 2500株

・EH   100株

・NIO  1株

・SE  2株

・TRIT  34株

 

 

マネックスGを売却した資金でOCGNにインしてみました。なかなか見かけないような上昇をしてくれてアフターでも跳ね上がり。

f:id:adobe-man:20210207085621j:plain

この買い上げている本尊が個人なのか機関なのか、わくわくします。もしやロビンフッダーとかは、来てくれないかw

欲張りすぎでしょうかw

 

楽天証券 投資信託日本株

f:id:adobe-man:20210207090319p:plain

日経平均が上がれば4.3倍上がり、下がれば4.3倍下がる商品です。

日経下がった時に買えば取得単価も下がるので、割といい商品だと思います。一応、短期目的です。100万円は先週利確。下げた時に予算の20%ずつ入れていけば、割と安心でした。

 

・余力 1,000,000円

・投信 472,737円

日本株 230,000円

 

日本株アルペンを先日、暴騰した時にジャンピングキャッチしてしまいましたね。その後戻り気味だったんですが決算発表後に大きく下落。なぜジャンピングキャッチしたのか、今でも分かりません。キャッシュ(余力)があると、株を買ってしまう。

 

f:id:adobe-man:20210207090624p:plain

マネックス証券 米国株

・余力 114,733円

利確後の税金支払いのために、少し入っています。現在の持ち株は以下の通り

 

・OCGN  590株  3100ドル程度

・EH     465株   36400ドル程度

・NIU   170株  8100ドル程度

 

f:id:adobe-man:20210207091322p:plain

OCGNがアフターでめちゃ上がっています。

引け前に、買っただけなのに。

その、引け前にはSOXLやEBAY、APPSを利確/損切して資金を作りました。

SBI証券の オキュジェン2500株では足りないのか、

おかわりで(590株)

まだ上がるかもしれないので、2割ほど追加した形です。個別株はこのように判断の連続だなと思いますね~

 

月曜日の本取引時間にならないと、本当の値動きは分かりませんが。さすがにSBI証券の取得単価3.3までは下がらないのではと思っています。つまり、気楽に見ていられる立場、当たれば爆益。

 

楽しみです。

 

サブ資金

SBI証券 米国株

f:id:adobe-man:20210207091835p:plain

イスラエルの3Dプリンタメーカー

ストラタシス1点集中。 2500株

 いわゆるペニー株ではありませんよ。

 

f:id:adobe-man:20210207091953p:plain

イスラエルはコロナワクチン接種ペースも世界最速で、実はかなり優秀な'国'なんですね~。

 

日本株 日本企業 日本ってどうなの

森喜朗の謝罪・撤回にも残念な思いをしましたが日本は時が止まっていますね。

戦後、何も考えず、先進国のパクリで成長してきたのは、人口増加があったからで、実力はその時から、一切なかったのです、これを勘違いしてはいけない。まじめに働くという思想だけは、植え付けられている国民性でしょうけどw 真面目がいいかどうかも、この際分からない。手を抜いて効率よくするために、何をできるかをもっと考えたほうがいいですよね。

 

アップルがEVカーの製造を進めるそうです。でもその協業相手は日本メーカーではありませんでした。

日本とは仕事がしにくいそうです。意思決定の致命的な遅さとか。いや、国内企業で働いていたら、頷いてしまいます。

 

 

オリンピックの会長問題も、マスコミの煽り、偏向報道も、何もかもひどい。

そして、投資界隈のツイッタラー ぱっと出のインフルエンサー youtuber もひどい。

皆さんも情報は常に厳選して、うざい人のツイートはミュートしていきましょう。

 

(勘違い系投資家のワイが、ミュートされたりして。)