アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

ワクチン開発のニュース後 買った株①

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.11.10

f:id:adobe-man:20201110064303j:plain

日本時間11/9 21時頃にダウ先物が急上昇していました。

すぐにTwitterで検索すると、ワクチン関連のニュースが入手できました。

 

しかし、投資家と一般人の関心ごとは違うんですね。

22時からの民放のニュースは「北海道で大規模感染」です。

まぁ、日本のTVだから許すけど(笑)

 

我らがWBSは、もちろんワクチン開発のニュースでした(笑)

 

さて、コロナ共生を覚悟してきた人類は、一気に

「コロナを完全に克服できるのか!?」という先走った想像により、

思惑で株が買われ、思惑で株が売られていきました。

 

前日までの、もっと言えばついさっきまでのストーリーが崩壊していくような。

結局は短期、結局は運ゲーだなぁと思いつつ、ただリターンを最大化するためには正しく行動しなければならない。

 

自分が納得できるものに追加投資しました。

買った株①Fastly

f:id:adobe-man:20201110062534p:plain

Fastlyに追加投資。ある程度は思い切っていきました。150万円くらいかな。

じっくり判断するには、時間がなかったので。

安い価格で指値をしたつもりでしたが、軽々と約定。

前日終値が73.43ドルだったので、-5.6%程度の価格で購入ということになります。

終値は69.79ドル。寄りで購入したのは正解だったようですが、明日以降、いきなり上向きに回復するかどうかは分かりません。

要は、急落ガチャに賭けた感じですね。

f:id:adobe-man:20201110063637p:plain

 

 

買った株②Peloton Interactive

f:id:adobe-man:20201110063137j:plain

ペロトンは現在2株しか持っていませんでした。平均120ドル程度。

ワクチン開発のニュースにより、オンライン活動がコンセプトのPTONが真っ先に売られるだろうと思いました。

冬のシーズンでコロナ再拡大が見込まれていただけに、完全に逆風となるニュースが出てきたわけですから。

 

ここは安いから買うという単純な買い物でしかない。

あまり深く考えずに購入。

 

ただし、メイン証券会社で保有すると2口座に分かれて保有になってしまうため、サブの楽天証券で購入。

余力の関係で8株(10万円弱)の購入でした。

f:id:adobe-man:20201110063434p:plain

終値は100.01ドル。

寄りの安値で買う判断は、こちらも今日のところは正解だったようです。

 

明日以降、ワクチンのニュースの正確な情報量、質が整うにつれて売られる可能性もありますが、優良銘柄を数多く保有するには、安いと思った時に思い切って買うしかありません。

 

この場面において現金比率がある人だけの特権だと思いますので躊躇なく買っていきます。

 

やっぱり僕は

FSLY と PTON が好きだな

と確信したワクチンナイトでした。

勝負所はどこか

この日の大きめのファストリー買いなどで保有比率が変わりました

大まかに

日本株  25%

米国株  35%

現金余力 40%

 

なんか、日本株に転生するとか言っておきながら、ファストリー好きやね。。

日本株なら今のところ連日利益出ているのに、なぜに米国株に行くかな。??

 

まだ現金あるので、何に投資するか、本当に悩みどころです。

正しい判断ができる自信がありません( ;∀;)

あまり振り回されないよう、このまま現金余力で持っておくのもいいかも。

かなり気が楽です。

(え、そんなスタンスじゃだめですかw?)