アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

含み損を正直に告白して楽になろう・・・

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.11.20

f:id:adobe-man:20201121072346j:plain

会社近くの公園も、かなり紅葉終わり。散っている。公園管理の皆さま、ご苦労様です。

 

11月も3週目で紅葉もそろそろ終わるというのに、連日暖かいですね。

コロナの猛威がつい目の前に迫っていますが(東京で連日の500人以上の新規感染者)

寒くなるとこの感染力にさらに拍車がかかるのか、心配ではあります。個人的には電車には乗らない生活様式をしていますが、冬の電車、、暖房がかかっていて、空気は乾燥していそうですよね。心配やなぁ。

日本株に転生したが、そんないいものでもなく

巣ごもり系に投資した結果、投資資金を十分に分散させることもせずに

前のめり気味に参戦してしまったがために含み損です。

いや、反発らしい反発がないのだから、たぶん誰もプラスにならんだろう。

あの銘柄周辺では。。

 

 

できることは、信用取引で、その日の安値で買い、コツコツ利益で相殺していく戦法です。

(例えば100万の含み損に、1日2万とかの利益確定で応戦する感じです。)

焼け石に水だけど、2万は2万!確定だから!

 

11月3週目の日本株メインの取引結果

f:id:adobe-man:20201121072126p:plain

表のとおり、11月第3週において確定させた利益は 23万551円 となりました。

米国株まで売却し、日本株投資の追加資金に充てようとしています。

1ドルが103円台というこの時期に円転って、、、

 

かなり損した感じがしますが。

 

グラングランに揺れる含み損

f:id:adobe-man:20201121072532p:plain

【現物口座】

3銘柄で含み損 63万6300円

損益率 -6.36%

 

f:id:adobe-man:20201121072620p:plain

【信用口座】

1銘柄で含み損 4万832円

損益率 -2.37%

 

一時は100万超の含み損があった

まぁ今年、100万円以上の損切を2回か3回くらいしていますので、

またか、、という感じもありましたが。日本株でそれはしません。

 

少しづつ買いを入れていくことや

業績好調銘柄に投資先を絞っていることもあり、まぁ押し目のチャンスですな。

 

多分、。

 

現在の含み損は67万円台と、かなり大きいのですが前述の通り

確定させた利益23万円もありますから、実質はもうすこし少ないと考えても

良さそう。

 

何と言っても原因はファイザー砲でしょう。

すららネットはオンライン学習関係の銘柄ですから、巣ごもり系の銘柄です。

ワクチンのニュースは株価にはマイナスインパクトです。

S安を食らいました。

ただ、下げも限定的で6000円前後で推移しています。

 

チャートはあまり詳しく見ていないし、人の言っていることは信用できないのですが

25日平均線が、とかいうやつ。

 

そりゃ、平均線の上に行ったら上げトレンドとか、当たり前やろ。って思います。

一周回ってそんなこと、当たり前。

 

ただ、平均線とかの概念を少し意識して、デイトレ分の指値を行うようになりました。

 

あとは、現物と、既に保有している信用のポジションの損益に気を配りつつ。

できるだけデイトレも継続していきます

 

なんせ、デイトレで利益確定させないと、現物の含み損が大きすぎますからね!

(本末転倒)

 

含み損を正直に告白して楽になろう・・・

含み損を隠そうという考えのブロガーの方もいるかもしれませんが、

私のブログは精神面での記録も兼ねています。

 

いったいどれくらいの期間、含み損を我慢すれば利益に転じるのか

その時のメンタルの持ちようは?

 

最大、何%=何万円のマイナスまで掘るのか。

 

そういった、時間の経過とともに失われていく記録(と記憶)を

今、とどめておくことは重要であると思います。

 

ま含み損を正直に告白しても

楽になりませんでしたわ。

マイナス67万男ですが、何か。というのが

今回の記事の結論でした。。

 

 

巣ごもり銘柄で利益がでるまで、早ければ来週中にも!

いい感じで利益を出したいと思います。