アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

急上昇に乗れていない投資家の会(-_-)/

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.11.05

f:id:adobe-man:20201106065621j:plain

11月に入り、日経平均はすでに4.9%上昇。

ダウはなんと7.1%上昇。

ツイッターでは歓喜の声が聞こえてきます。

嫌でも目に入ってきます(笑)俺は悔しいぞ・・・

 

そんな中、あまり乗れていない投資家はどこに行ったのでしょうか。

気乗りせず、情報発信もしたくない気分になっているのではないでしょうか。

 

私も、大方そんな感じです(笑)

 

買付余力

f:id:adobe-man:20201106063533p:plain

現金比率 約64% 買付余力が残っています。

しかも日本市場に資金を置いています。

 

少し前まではアメリカの大統領選挙前で日本円に退避させたことは大勝利のはずだったんですが、今は裏目?なのかもしれません。

ただ、今から追従しても高値掴みになったら最悪ですし、一番旨い所はすでに逃しているので、このままの方針で行きます。

 

11/5の取引

f:id:adobe-man:20201106063857p:plain

チェンジ(3962)で損益 +61,299円

 

 

f:id:adobe-man:20201106064036p:plain

VEGA(3542)を手数料無料の範囲で現物で購入。そろそろ反発を期待してます。

 

 

f:id:adobe-man:20201106064155p:plain

エムスリー(2413)を信用でしつこく買い下がっていきました。

午後から少し下がるシーンもあり、どうしようかなぁと言った感じでした。この日は当然持ち越し。夜のアメリカ市場が続伸だったので

これは本日(11/6)報われそうです。

 

 

ここで悩むのは、「どれくらいまで保有するか」という事です。

早速、ある程度の含み益にはなってくれそうなので、その後も保有することにプレッシャーはあまり感じないはずなので、+10%くらいを目標として保有してもいいだろうか。

と、現時点では考えています。

上手くいくかわからんが。

 

 

急上昇に乗れておらず、信用取引分はマイナスという結果ですが、くじけずに

頑張りましょう!

サブ口座

f:id:adobe-man:20201106064720p:plain

ファストリーを安易な気持ちから全力買いしてしまい、10/28あたりからずっと塩漬けになっています。

その後もずるずると下がっていましたが、ようやくプラス転換が目前となってきました。62ドルくらいまで下がっていきましたからね。さみしかったですよ。

どこまで行くのー。という感じで。

 

現在の株価 74.11ドル

取得単価  76.70ドル

 

ただし、為替が購入当時よりも1円ほど円高になっているため、特定口座で売却すると、為替損が大きく計上されます。

いつか日本円に戻すときには、今の為替基準はどうなっているのか、まだ先だけど、バイデン政権になったら、長期的に、恒久的に円高なんじゃないのか。

そのあたりを不安に感じつつも、まずは取得単価超えを待っています。

 

まとめ

メイン口座

 

現物+信用建金額で自己資本超え。ここからは安易に建金額を増やさないように。ただエムスリーは大型で危険度が高いとは思っていない。そして、数日は素直に強気相場に乗りたい。

 

 

サブ口座

 

全力ファストリー。取得単価超えが今夜にも迫っている、プラスになった途端に手放すのか。ここ数日は非常に安定しているので無理に手放す必要もないと考えている。

 

1週間前のどうしようもない状況から、ここまで一変するのだな。と

感心しますね。