アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

3月1週 血眼になりゲロ吐きながらひたすら買うよ(笑)

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2021.3.7

なんか久々の更新のような(笑)別に相場でのマイナスが堪えていたわけではありませんよ(笑)

f:id:adobe-man:20210307101740j:plain

3月1週目も、ハイテク銘柄を中心に米国市場は大きく下げていました。

保有株も大きく下落。

 

すでに逃げ遅れたと思っているので、今更どうすることもできません。少しのキャッシュポジがあるので、これを生かして、少しでも取得単価を下げるように買っていきます。あとはその冷静な判断ができるかどうか。

コロナショック最中の不透明感とは違い、今は買う事に迷いがありません。

ただ、買うのは業績のしっかりしている銘柄で大きく下げているものに限ります。そう思っては おりますが(笑)

 

値ごろ感はあるのか 事前に調べていました

以前から、この調整前までの株価の一本調子高はおかしいなと思って、

当時の株価をノートに記録していました。(yahoo!ファイナンスに登録していました。)

こちらになります。

f:id:adobe-man:20210307093527p:plain

1月8日、全方面で株高となり、おかしくないか?と思っていたのです。

実際には2月になってもさらに上昇は続き、自分の違和感は間違いなのかと思っていました。

しかし今見てみると、その1月8日の株価よりも大幅に下落してマイナスになっている銘柄が多いんです。

 

これは客観的に今の株価は「安い」と言えると思います。

(どこが底なのか、という議論ではない。ただ連日の5~10%の下げで安くなっているということは事実のようです)

 

 

3月 購入した株(売却した株)

f:id:adobe-man:20210307093746p:plain

3月5日は寄り天で25時頃に大きく下げていました。その頃まで起きていて、

こつこつ株を買っていました。

明け方、少し戻してはいたものの、上記価格でこまめに購入。

その日、その時で安いなと思ったものに買いを入れていきます。

 

TECL SOXLは 本当に大底で買うことができれば大きな利益になりますので、まずは打診買いといった所です。

 

ひとつ、寄り付き前に指値したものが(SOXL)売れてしまったのですが。

また安くなれば買いなおししていきます。

 

キャッシュ残り 350万円

残り、株買付資金は350万円くらいです。

これを、一気にいってはいけない。

ゲロ吐きそうになった時、チャリンと1株ずつ、買うのです。

 

そのような方針で、この調整局面で、長い期間かけて

株を買っていきたいと思います。

 

例えば、SOXL半導体3倍ブルは現段階でどれくらい調整しているか

f:id:adobe-man:20210307100723p:plain

小見出しの通りです。3倍ETF系が急落した時は、どれくらい落ちているのか。

SOXLを見てみます。

1年チャートを見ると、まだまだ調整と言ってもたいしたことないように思います。

全力で買ってもいいのはまだ先です。

52週高値 47.85(100)

現在値  32.75(68.44%)

3/5安値   27.75(57.99%)

 

すでに31%調整(安値では42%調整)していた。

まだ調整完了とは思っていません。

 

最後の下げ局面があるとしたら、かなり値動き早いと思うので、今日のタイトルの通り、ゲロ吐きそうに

なりながらも買っていきたいと思います。

資金が尽きることのないように、毎日20万円くらいのペースで

買っていきます。

冷静に、長期目線で考えた時、この局面で買い増せるかどうかが、後々大きな差になってくるはず。

それくらい重要だと捉えていきます。