アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【NISA】投資家1年生のワイ彼女へ計画を立てました

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

コロナ後の世界は「K」型になると言われています。つまり、V字回復をできる企業と、出来ずに低迷していく会社に分かれるというのです。それがアルファベットの「K」のようになるという示唆ですね。

 

なるほど、、実際にそうなるかは分からないけども、産業構造に変革がもたらされ、そもそも必要なのか?といった業界は衰退するんでしょうね。

 

さて、本題ですがコロナ感染者も落ち着きを見せない中、

日経平均23289円、

ダウ平均27931ドルという、

結構かなり相当戻してきている場面で

 

デビュー宣言

ワイ彼女

「投資を始めます」いまマイナンバーで手間取ってるけどな、もうすぐやねん。

 

との事です。

ちなみに本当は関東の人なので、そんな話し方ではありませんでしたw

 

私が、ここ最近どれくらいプラスになっているかは伝えているので、さすがに無関心というわけではなさそうですね。

現金・預金主義へ投資の有効性を伝える

過去にクレジットカード関係で嫌な思いをしたことがある彼女 だそうですが(私じゃないので知らない)現金・預金主義を貫く理由がそんな程度では、アドビーマンとしては納得できなかったです。

 

苦しい過去も乗り越えていける人になってほしい。

 

ワイをディスってもいいが、株式投資の事はディスるなー!

(いや、ワイのこともディスらないで欲しいのだけれども・・)

 

うさん臭くない説明をして納得させたいと思えば思うほど、なぜかうさん臭くなり言い訳臭くなる。なんらうさん臭くないのに。

計画表

重要なのは戦略です。

1年生でしかも8月入学 という事なので、年末までにそれほど資産が

増えるかどうかは微妙です。

 

ここは、まずいろいろ学んでもらうことにしました。その中で、なんとかリターンを求めていこうという感じです。

f:id:adobe-man:20200816130234p:plain

ようこそ脱現金主義の教室w

 

某大好きなアニメです。しかしイラストは防振りのメイプルちゃんです。もうめちゃくちゃ。

 

戦略として重要なのは、

・毎月分散投資(まずは買うことから 全力はしない)

・定期的に積み増し(ADBE,TSLA)

・好きな銘柄もOK(DIS、オリックス

 

このあたりを意図的にクリアしています。

 

預金が結構あるはずですが、そこをガンガン使って投資しようYO

とは言いません。まずは、金が日々動くという事を体験してもらう事から開始します。

 

今年の学ぶ事として’下落したときにどんな精神になるか’を経験してもらう事を入れています。やはり精神的にマイナスは嫌なもので、何のために投資をしているのか考えたりすると思います。それを乗り越え、毎月計画通りに積み増しするのは難しい。

 

ただ、真っ白なので、投資とはそういうものなのだ、と洗脳していきたいです。

 

あと、12月末までさほど期間がないにもかかわらず、リターンは10%を設定しました。

 

いや、普通に無理やろ。

まとめました。

f:id:adobe-man:20200816131033p:plain

8月に開始できると仮定。

オオサンショウウオが欲しいので、オリックスは1番に買う。

あとアドビ(ADBE)は私が年初投資していたころの話もしている。これでいいと言う。

 

9月に分割したテスラ(TSLA)を購入。私はディズニーにはいきませんが、やはり興味があり投資したいそうなので、ここへディズニー(DIS)を入れております。

 

10月に再度アドビ(ADBE)を買い。決算次第で↑か↓かわからないが、短期的に下がっていれば買い増しの一手。VTIは投資信託です。全然詳しくないし買った事ないが、分散されているので指数的に買う。だが是非ともADBEやTSLAで引っ張っていってほしい。

 

11月はネタ切れ。VTIを愚直に積み増し。

 

12月は再度アドビ(ADBE)を買い。テスラ(TSLA)はここがこの会社の頂点とは思えず、3か月に1度の買付ならちょうどいいかなと思い12月に買い増す。おそらく賞与もあると思うので、毎月の投資額よりは多めに。

 

以上、購入時の株価も、12月末の株価も分かりませんが、12月末の投資額と時価については表の通り

取得単価 447,293円

年末時価 492,040円(+44,747円)+10%

f:id:adobe-man:20200816132912p:plain

12月末時点の想定ポートフォリオ

 

1年目はNISA枠すら使い切らないこの程度で開始させたいと思います。

 

自分がアップル(AAPL)買っているのにそれを勧めていないとか。

いろいろ突っ込みどころがありますが。

 

月末に買付するルールで、なるべく無駄な悩みを排除したルールに統一して

投資をしてもらいたいと思って、このような計画になりました。

 

月1回程度、報告していこうと思います。

8月時点で計画立てて、年末時点で本当に

10%達成できれば

結構優秀な投資アドバイザーじゃないのかな(笑)