アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【撤退】全然冴えないので現金化した週でした

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.10.25

f:id:adobe-man:20201025093358j:plain

メイン口座の更新も久しぶりです。

ほぼ一極集中だったビヨンドミート(BYND)が買値から10%程度の下落をしたので損切しました。

 

損切については、いろんな方の持論を聞く機会がありますね。

全体的に下がっていて、それは短期的な調整なのだから気にする必要はない。とか

損切した後に上がってしまったらどうするんだ。とか

 

たしかに、ポジションを取るか取らないかの2択なので、取っていれば

上がってほしいし取っていなければ、上がってほしくない?それだけですよね。

 

私の場合、短期的に上がるという思惑が外れたため、全体の調整であろうとなかろうと、売却です。最悪なのはこのまま低迷を続け、資産が数か月前まで巻き戻ってしまう事です。それを想像した時、今の損失で手を打つ事を選びました。

先週の取引

f:id:adobe-man:20201025091636j:plain

ファストリーをお試しで1株購入

@80.80

 

かなりの人が80~90ドル台で買ってはみたものの、あえなく惨敗という印象があったので、この価格で満を持していってみようという感じですね。と言っても1株のみ、自分の中での基準価格的な買いです。

その結果

f:id:adobe-man:20201025091749j:plain

まだまだ下落の途中だったようで。

 

 

そして画像のもう1つの取引がビヨンドミートです。

投げ売りともいえる成り売り全売却。

しかも当面は米国株をやるつもりはないとの意思からか?円貨決済(笑)

翌日昼頃にはSBIの日本株口座に1000万円ほどが戻っておりました

 

為替も含めてかなり損した印象ですが、命を狙われているわけでもない。何かに悩んでいるわけでもない。損失で落ち込んでいるだけです。難しい相場なので、そんなもんだ、と思う事にします。

資産棚卸

f:id:adobe-man:20201025092707j:plain

 

f:id:adobe-man:20201025092713j:plain

 

f:id:adobe-man:20201025092718j:plain

カードの引き落とし前でこれはキツ過ぎる。確実にマイナス60万行ってしまいますね。

 

ただ、そのもっと上の最悪の事態だけは避けなければなりません、。退場しないように。

 

とりあえず日本株口座にお金を入れましたので、安い所があれば少しずつ拾っていく作戦も考えています。

米国株のとりあえず目新しいものに注目しておけば

勝手に上がるフェーズは終わったように思います。

本当の決算跨いで強力な株以外はキツイ気がする。

なぜならば十分な根拠もなしに、早いもの勝ちで株価が上がってきているからです。

または、そう思うからです。

まるで仮想通過か。

 

結局は、有名なアナリストの予想も外れる。ツイッターで有名な人も未来を知っているわけではなく、今ある材料でしゃべっている。その予想が外れることもある。

もちろん自分の予測も全然外れな可能性だってある。

なら自分の思い通りに行動して、後悔なく動きましょう。

 

という事で現金比率97%

ほとんど株やっていない人レベルに落ちた週末でした。

良い週末を、皆さんお過ごしください。(取ってつけたような締め方)