アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【3962】株式会社チェンジの個人投資家向けオンライン会社説明会を見てみましょう

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

私が今保有している日本株銘柄がチェンジ(3962)なのですが、今日の夜(19時~)に個人投資家向けオンライン説明会を開催します。

ビジネス変革関連が事業領域ですが、自分がサラリーマンをしていれば不便な業務を続けていることもありますので(どのように効率化できるのかなど)自分の仕事や生活にどのように反映できそうか などを想定しながら見てみたいと思います。

あとはこの会社が今後どのように社会にマッチして、伸びていくかと想像・妄想しながら、結果として株主であり続けるかどうかの意思決定を下したいと思います。

 

まーとりあえず、しばらく保有するつもりですけど。追い風ぽいし。

変えることがミッション

f:id:adobe-man:20200515062033p:plain

会社ロゴ

会社のコンセプトは

  • 人を変え
  • ビジネスを変え
  • 日本を変える

なかなか、壮大なコンセプトです。

日本はハンコ文化、コロナのご時世でも「はんこをもらいに行かなければならないため、出社するwww」というニュースが出る程、書面上の体裁を気にしますからね。

また、実際に経験してお笑いだったのがFAX文化です。

元上司なのですが

1回目の電話「今からFAX送ります。送付状なしで送るので、この電話の直後にFAX機の前で待っていてくださいね。」

 

(FAX送信実行)

 

2回目の電話「FAX送りました とどきましたですか?」

 

クソかよ。

 

チャットみたいなアプリで添付したら完結するんですよね。日本の文化は独自の文化。定額給付金も遅い。諸外国に比べて、遅い。人力で根性でやるから、もう今の時代、遅い。

給付金担当の市町村担当者の方、お疲れ様です。

株式会社チェンジのホームページは、分かりにくい

f:id:adobe-man:20200515060823p:plain

㈱チェンジのHPより

製品検索のページですが、英語っぽくて年配の方には受け入れられがたいデザイン。

デザインはちょっと個性があるものの、ここの会社はIRに力を入れており、小さい材料でも積極的に発信しています。

5/12に上方修正を発表

f:id:adobe-man:20200515061136p:plain

経常利益率が高い

㈱チェンジのIRより

IT企業ですので、利益が出ます。また、コロナの影響でむしろ忙しくなった子会社の影響もあり、4月以降の業績についても(他が減速する分)優位に働くと思われます。

ただし、会社が保守的に先行きを見通ししております。株主として保有していくにはある程度、長期的に見ていく必要があります。

直近2019年11月に発表した見通しを上方修正するのですから、安心して保有していられるのではないか。

 

保有数と損益

f:id:adobe-man:20200515061513p:plain

損失中

現在500株保有しており、少しマイナスです。

今夜の説明会の結果次第で上か下か決まります。

コロナ特需も受けていると思われるので、あとはその数字と内容が誰の目にも明らかに

素晴らしいものだと良いんですけどね。