アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【株取引報告】SHOPを手放し。現在の状況

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

5月末の投稿で、アメリカは実は今そんなに株価が反発していない事を感じています。

 

いつまでも上昇してくれたら、それこそイージーモードだし、コロナ前よりも株価が上昇するなんて、にわかにはあり得ないと思いますからね。

 

そんな中、勢いに乗りたかった#SHOPを、ほぼ同値で売却。当初の思惑とは異なる動きに、リスクを取れないと判断。結果 証券会社に手数料だけをしっかり払う羽目になりました。

f:id:adobe-man:20200602055027p:plain

一時は800ドルを超えた時期もあったが・・

1万ドル規模を半月運用して、税引き前利益12ドルってなんなの。

手数料は往復で44ドルお支払いとなりました。

 

でも、保有期間中には利益10%に迫る場面もあったのです。ただ単に私がチャンスを見過ごしただけとも言えます。元々が、今この瞬間の値上がり益を求めて購入していましたから。取れなかったものは仕方ない。チャンスを逃したまで。

 

そんなにうまくいくはずがないということですね。

現在の状況

宇宙旅行銘柄SPCEがまだまだマイナスであったり、日本株のチェンジ(3962)が短期で物凄い上昇していたり、取得単価と評価額が異なります。

 

評価額

f:id:adobe-man:20200602055347p:plain

 

f:id:adobe-man:20200602055354p:plain

ショッピファイを売却したので一時的に現金が多くなっています。

Facebookはポテンシャルのある企業だとは思います。では買い増しするのかと言われると。同じネットショップ関連のショッピファイを売却してしまった手前、同じジャンルの銘柄に乗り換えるというのは矛盾しているように思います。結局同じような動きを辿るような気がしていて、ちょっと現段階ではFBを買い増しするという考えはないですね。

 

そういえば、アドビーマンなのにADBE株が見当たらないですね(笑)ちょっと王道過ぎて、優秀過ぎて、今は買いません。

日本株高値更新に期待・・

f:id:adobe-man:20200602055725j:plain

日本株は1銘柄、チェンジのみです。

4/27あたりから購入しはじめ、ここまで極めて順調に上がってくれています。

DX(デジタルトランスフォーメーション)市場の自治体・大企業向けの知る人ぞ知る存在といったところで、実の母が推す銘柄でもあります(爆)

 

1か月程度で40%上昇というのも、なかなか痺れますね。

いったん売却、、などと考える時期もありましたが、実際にはずっと売らずに保有しています。結果的にこれが一番成績がいい。

 

その間、下手な信用取引をしたりして。

例:5010円買→ 5060円売り とか。

小銭ゲットの、その瞬間は嬉しいと感じますが、ずっと保有していたほうがリターン大きいんですよねぇ~。

 

まぁ二階建てポジションになるので、信用で中期保有というのはリスクの取りすぎと言えます。そこには注意しているつもりですが。

でもこのリターンを見てしまうと、二階建てが資産増加の近道であり(正解)のように思えてしまって仕方ないんだよなぁ。

f:id:adobe-man:20200602061217p:plain