アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【再出発】弱小個人投資家の復興初日

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.08.25

 

 

昨日の損切に関しては、まだその判断が正しかったのかは分からないものの、ツイートに対して沢山のリアクションをいただきました。

 

 

 

 16000ドル損切の内容はこちらです。

www.adobe-man.site

 

 

 

さて、税金も還付され、仕切り直しと行きたいところです。

 

ニュースに乗る

じっちゃま on Twitter: "フェイスブック(FB) 買って!買って!買って!"

この日はフェイスブックとビッグコマースのニュースがあり、両銘柄ともにあげていました。あとNIOもあげていましたね。

まぁ必然的にそのあたりの銘柄に投資することになりますが。。

f:id:adobe-man:20200826051721p:plain

取得価格と譲渡価格

BIGC

買い@95.91ドルで935株89697.75ドル

売り@97.20ドルで935株90860ドル

 1162.25ドル増加

ただし、終値は103ドルを超えていましたね。

実は一気に資金を投下していますが、この戦略はよくないように思います。

新規上場銘柄に関しては少しづつ資金を投下していくのがいいように思います。下がったとしても買い増しする感じで。

 

NIO

買い@17.0299ドルで5361株91319.23ドル

売り@17.09 ドルで5361株91597.49ドル

 278.26ドル増加

こちらも、終値は17.86ドルまで上昇しました。+19.34%で引けるなんて、誰も想像できません。しかし、場中にどんどん買いが発生するその雰囲気は見ておいたほうがいいでしょうね。明日も調子いいんじゃないか。

こちらは3分くらいで買→売が完了していましたが、私が買った時間帯はあまり居心地のいい値動きではなかったので、即売り。

 

FB

買い@279.43ドルで328株91675.04ドル

売り@281.55ドルで328株92326.40ドル

 651.36ドル増加

終値は280.82ドルです。それよりも高値で売却できました。かなり前にニュースで見たFBがネットショップの機能を追加するというものが具体的になってきました。

こういった新規顧客を連想させるニュースは素直に反応することが多いように思うので、この日は大型銘柄だけど買ってみました。そのまま明日以降も持っていればいいのでは、、

 

とも考えましたが。

まずは確定した利益が欲しくて、売却。

ちょうど30分で買→売と完了。

 

持ち越し BEKE 1800株

f:id:adobe-man:20200826053428p:plain

以前はBEKEは2200株買えていたのですが、私の資産が減ったことと、BEKEの株価が上昇していることで、全力でも1800株しか買えなくなりました。

買い@51.41ドルで1800株92560ドル

4:57に何してるんだか・・・

この日は52.63ドルまで上昇していたこの銘柄。

終値51.20ドルで少しマイナスに終わったものの、明日に期待です。

新規上場銘柄なのに全力で行ってしまって大丈夫なのか、少しづつ投資していくのが良いでしょうと、言っていた割には全力で買っているのが心配ではありますが。

資産割合

f:id:adobe-man:20200826054853p:plain

持ち越ししたので1銘柄94%ほどです。

税金が還付されたり、余剰資金が多少、口座にあります。

月次成績

f:id:adobe-man:20200826054909p:plain

昨日、1000万を割り込んだものの、2000ドル程度の利益確定や、税の還付もあってすぐに復活。

もう1000万を割り込まないようにしたい所です。

ルールつくりが急務

小型銘柄で全力投資しないこと

理由(ニュース)がある銘柄を対象とすること

高値更新付近で買わないこと

利益確定が小さすぎる 等

 

いつか、膨大な取引履歴を分析して、もうちょっとこうしたほうがいいな、というのをまとめてルール化したいと思います。ただし、厳守するものではなく、あくまで目安として。

 

やはり、慣れていても日々の、時間中の値動きに感情が揺さぶられるもので、冷静になれというのは、非常に難しい。

ひとまず、大損失からの再出発はまずまずといった内容でした。