アドビーマンの米国株と物販副業と登山、カメラ、ゲームなど

米国Adobeの成長に乗っかるのが勝利の近道と思い始めたブログ。その他登山、写真撮影等。勉強は継続中。興味や方向性も変わっていく中で、普遍なるものを見つけよう。

【奇怪】逃げても最後捕まる投資法

こんにちは、アドビーマンです(◍•ᴗ•◍)

2020.08.19

前日、新規上場間もない銘柄を全力で持ち越していたものの、無事含み益に転じて利益確定。

テスラで取引をし無事完了、次に買いポジションを取った銘柄で、またもや含み損です。(逃げても逃げても、結局はね・・・)

 

なぜいつも捕まっているのかというと、捕まるまで逃げるから ですかね(笑)

BEKE 2200株 売

f:id:adobe-man:20200820052413p:plain

@42.50ドルで2200株売り。

受け渡し金額が93478ドル(手数料差引後)

昨日の買いコストが92012ドル(手数料加算後)でしたから、結構利益出ましたね。

この1日跨ぐ取引で1,466ドル増えました。

昨日、マイナスで持ち越して嫌な気持ちになっていましたが、そもそも日中の値動きでマイナスになっただけ、この銘柄はまだまだこれからという見方が大半。

もしかして、あまり気にする必要はないんじゃないか。という気持ちでおりました。

 

結果、薄利で売却。

f:id:adobe-man:20200820052700p:plain

終値は、実は売却した42.50よりも下だったんですね。

f:id:adobe-man:20200820052726p:plain

 ただ、一時は暴騰して47ドル後半まで騰がっていたようで。仮にそこまで保有していれば、100万利益が違っていた(もちろん、増えていた)

 

銘柄選択のタイミングはかなりいい線いっているのに、その当日の利益確定がショボすぎます。もちろん、ポリシーは基本的に安全運用だし、100万逃したのは、利確を遅らせるという、ある意味忍耐が必要なところで安易にボタンをポチした俺の責任。結果論ではありますが。

TSLA 52株 買 → 売

確か以前はテスラ53株買えていたはず。それが全力で52株しか買えないということは。。。

資産の増加ペースがテスラ個別の上昇ペースに負けているという事。

テスラガチホのほうが資産形成では上という事。

そういうことですね~ただ、今はそのような手法を取っていませんので、少し悔しいですが、あまりその視点は意味を持ちません。

 

この日は値動きの良くない時間帯ではあったものの無理やり8ドル幅取りしました。

f:id:adobe-man:20200820053244p:plain

 

f:id:adobe-man:20200820053251p:plain

98562ドルで買い 

98934ドルで売り。

差引372ドル増えました。

 

なお、取引のたびに手数料22ドル(片道)を納付しているSBIびいきの投資家であります。。

TDOC 451株買い → 損失保有

f:id:adobe-man:20200820053814p:plain

数日前にわずかな期間(40分ほど)保有していたテラドックヘルスを再度購入してみました。@219.30ドル

終値は216.51ドルなので、正真正銘の含み損銘柄 爆誕です。

明日はきっと、大丈夫。

 

 

もはや、明日の好天を祈るレベルでの、お祈り投資法でしょうか。。

PF公開

f:id:adobe-man:20200820054148p:plain

奈落の底にむかい猛進しているヴァージンギャラクティック

そして昨日BEKEが鎮座していた椅子に、含み損のくせして鎮座するテラドック

まぁ、薄利で売ってしまう私なので、この表に残っている=マイナス銘柄という事になるんですけどね。

むしろ、含み損だから鎮座できるというわけですね。

資産配分

f:id:adobe-man:20200820055022p:plain

昨日はBEKEの含み損で一時、不安な心境を吐露していましたがね。

それも過ぎ去り、ドルも増えた。

そうしているうちに、新たな含み損銘柄との持ち越し、お付き合いが始まる。

 

忙しいな。頭の中が。常にこの含み損大丈夫か。

の気持ちです。

資産棚卸

 

f:id:adobe-man:20200820055228p:plain

BEKEがプラ転し、無事に売却できたので月利も戻ってきました。

攻めの姿勢!と言っておきながら15万円くらいの利益でホイホイと安易な利確をしてしまう私。

新規上場銘柄なのだから、もう少し粘ってみてもよかったんじゃないか。

そんなこと言っても、もはや結果論だけど、結果から次につなげる(改善する)ことは重要であるように思う。

 

何はともあれ、テラドックの含み損を抱えてもなお、月利は13.68%で今月のハイを更新中です。

 

私の集計方法について

日々、証券会社ごとの資産を出し、円ベースで金額を算出しています。

現金の項目には、現金のほか預金残も含んでいます。

そのほか、楽天ポイント投資などの額も現金に入れます。

そのため常に、現金がいくらあるか、増えているのかが分かる表にしています。

競馬で増えたお金も現金増加に含み、給与入金も資産増に入れます。クレジットカードの引き落としも資産減に入れます。

 

今月はまだ給与および引き落としがまだなので、この時点での月利は純粋に投資での成績です。

 

1点、考える際に複雑なのが株式の含み益/含み損をどうするかということです。

実際には利益確定をした際に20%程度は税金で取られる。

反対に、損切をした際には20%程度が還付される。

ただ、そこまでは考えていません。含み損益は、そのまま計上しています。

 

8/20朝、起きてみるとアメリカ市場は最後にペースが落ちたようで。。比較的手堅いと思われるテラドックにしたのは正解だったかな?

 

明日の予定は

TDOCを薄利で売り テスラを買い 売り 、また異なる銘柄を買い。

 

これくらいはいけたらいいなと思います。

テスラは今なら、結構簡単に小銭稼ぎができる値動きかな。